FC2ブログ

絵日記はじめました。

結婚一年目。派遣で働く主婦のイラスト中心の日記です。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 台湾旅行記その①TOP旅行 ≫ 台湾旅行記その①

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台湾旅行記その①

夫と二人で台湾へ2泊3日で旅行に行ってきました。

taiwan1.jpg

1日目

朝7時に家を出る。(成田まで2時間半遠い…)
成田から11:55発の台湾行きの便に乗る。

フライト時間は3~4時間くらいなので桃園空港に着いたのが15:00くらい。

入国審査や荷物などを受け取ったあと、ネットが使えるようにSIMをレンタル
しました。

1台だけ繋げるようにしといてデザリングすればいいかー、と最初思って1台だけ借りました。
実際はデザリングすると電池の消耗が半端ないので、2台ともレンタルすればよかったな…と。


お腹がすごく空いていたので空港の地下のフードコートで食事をとる。

ここで困ったことが。
メニューがほとんど中国語しかない。(英語もたまに書いてあるけど)
漢字見ても全然わからないので写真見てなんとなく良さそうなのを選んだ…。

メニューに数字が書いてあったので数字を言って注文しました。

頼んだのがコレ。

DSC_0007 (1)


魚のすり身の団子?のようなものと骨付き肉が入ったスープ。
肉そぼろごはん。
ひき肉とキャベツの炒め物

あまり期待はしていなかったのですが、そこそこ美味しく食べられました。
スープが独特で日本にはない味でした!

夫も私と同じようなメニューでしたが、麺を食べていました。写真撮らなかった…。


***

空腹も満たされたので、バスに乗って台北市内の宿泊するホテルへ向かいます。
バスで景色を眺めていると、建物がやたらと古いのが面白いです。ヨーロッパ風な建物?
もあって屋根が尖がっていたり。

桃園空港から台北市内まではバスで55分くらいです。
松山だともっと近いのですが…。

ホテル近くのバス停で降りました。
バスの下のトランク?に荷物を預けてたのですが、開ける側が反対だったみたいで
困っていたら運転手さんがこっちだよと教えてくれました。親切!

人は親切なんですが、どうも車の運転だけは皆荒っぽい…
ので怖いです笑
横断歩道で渡ろうとすると、人がいようと車が容赦なく突っ込んでくる。
歩行者優先という考えではないんですね。
そしてバイクが多い!道路にはあちこちにバイクが止めてあり驚きました。

ホテルへ到着しチェックインしました。
フロントの方が日本語が話せたのでほっとしました。ちょっと片言でしたが。

部屋が思ったよりもひろかったです。
セミダブルが2つだけど、4人ぐらい泊まれる広さだと思う。

DSC_0008.png




夕飯は母と母の知り合いの人たちと一緒に食べる約束をしていました。

ホテルからタクシーで10分くらいのところにある
「無老鍋」という火鍋のお店です。

人気のお店のようで予約しないと中々入れないそうです。

はじめて食べましたが、とにかく具たくさん。しかも見たことのない具がいっぱいでした!
野菜もお肉もとても美味しく頂きました。鍋のスープが2種類なので味を変えながら
食べられます。アイスクリームの形をした豆腐もありました^^

最後はお腹一杯で苦しかったです。
たくさん食べても値段は日本円にして3000円もしなかったです。

母とはホテルも別なので別れて、自分達の泊まるホテルへ戻ります。


ここで台湾のトイレ事情を。

トイレは基本、トイレットペーパーは流さずゴミ箱に捨てます。
便器が汚れていることがたまにあります。
(ウェットティッシュとか持っているといいかも)
なぜかトイレには手拭用のペーパーがあるところが多い。

日本だと紙をそのまま流すのが習慣づいてるせいで
ぼーっとしてると、つい紙を流しそうになります…。


***


2日目に続きます。
スポンサーサイト
旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。